2012年10月24日水曜日

秋の京都

9月に行った京都のことを少しアップします。

出張の夫に自費でついていった私。
初日はのんびり1人で新幹線。
16時頃に京都に到着しました。
烏丸御池から四条に向かってゆるゆる散策、途中錦市場に立ち寄ったり・・。
風情ある町家がそれぞれ個性溢れるショップとなり
風景として全体的に統一感がありながら
看板などでオリジナリティーが表現されていてステキだなと思います。
チョコレート屋さんだったか、アイス屋さんだったか・・・
惹かれる外観です

この日は京都に住む友人と納涼床ディナーの約束☆:・*
久しぶりの再会だし、一度体験してみたかった納涼床
とってもとっても楽しみにしていました。

古くからの友人との再会はやっぱりどこか久しぶりの感じはしなくて、
会って笑顔を見て、ほっとする感じ。
会っていなかった間にあったあれこれ、話は尽きませんでした。

友人が予約してくれた先斗町にあるお店、とってもよかったです。
その日は半袖だと少し寒いかな〜というくらいのちょうどよい気候で、
席も鴨川を眺めながらお料理を頂けるカウンター席。
すっごくすっごく気持ちがよかったです。
雰囲気もお料理も友人との会話も、最高♩
至福のひとときでした。
食べきれないほどの料理が運ばれてきて、でもつい美味しくて食べちゃって
翌日胃がもたれて後悔しましたけれど・・・

21時には友人と別れて、夫とホテルで合流しました。
だんなさんと一緒はやっぱりほっとします。