2012年2月6日月曜日

ホームパーティー@友人宅


今年も有り難いことに1月にイギリスに行く機会を頂いた。
夫は仕事での渡英。
私は自費で共に旅するというスタイルだが、
一緒に行こうと言ってくれる夫に感謝でいっぱい。

お気に入りのカフェにて。

今回の旅でのいくつか。
忘れたくない大切な時間を自分の為に綴っていきたいと思う。
********************
夫の元仕事仲間であり、
私たちの友人であるNちゃん一家が招待してくださった。

まずいつものようにリビングでドリンクを飲み、
つまみを食べつつ談笑。
パパはおしゃべり好きでこういったら失礼かもしれないが、
とても可愛い。
この日もずっといろいろなお話をしてくれた。


お部屋はとても温かい。
会わないあいだにあったいろいろなことを話す、みんなの声が心地いい。
少しすると
「ディナーの用意ができたわよ〜」とママの声がする。
その日は、メインにシチリアのトマトパスタを作ってくれた。
イタリア人ママの料理は、いつ食べても本当に美味しい。
それに。
うまく表現できないけれど、愛がいっぱいつまっていることがわかる。
すっごく優しい味がする。

デザートはパネトーネ。
ママが切り分けて、ラムをちょっとたらしたクリームを添えて頂いた。
ドライなスパークリングワインがよく合う。
イタリアではクリスマスから年が明けて1月23日までに食べるのだそうだ。
その日まで、あと2日あったからまだ大丈夫とNちゃんが言っていた。

私はNちゃん一家が大好きだ。
一年ぶりに会えて、心が喜び自然と笑みがこぼれた。
また来年の再会まで、
自分らしく様々なことにチャレンジしたいと思う。

去年の1月の渡英時も、
N 一家が招待してくださり新年のひとときを共に過ごした。
「毎年恒例、新年の集まりのようでいいわね」
Nちゃんが表現してくれたが、本当にそう思う。
N一家、本当にありがとう。