2010年7月30日金曜日

ネロリ

ネロリは、ビターオレンジのお花から抽出される精油。
開花直後のお花1トンから1キログラムしかとれない為とても高価ですが、
華やかで、甘いなかにもスパイシーな刺激があるフローラルな香りは
昔から多くの人々を魅了してきました。

 +++ 名前の由来 +++
17世紀、マリー・アンヌという公妃がイタリアのネーロラにあるお城に住んでいました。
当時、貴族の間では革手袋の着用が流行しており、
革の臭いを精油などの香りで消していたそうです
ネーロラの公妃は、手袋の香り付けにオレンジの花の香りを好んで用いたそうです。
公妃と握手をすると、芳しい香りが漂って相手を気分よくさせたとか・・。
このことから、ネロリと名付けられたという説が有力とされています。

+++ 主な作用 +++
慢性的疲労の緩和。自律神経の調整。
不眠症、ヒステリー、抑圧した感情を表現、整理を促す。
魂が喜ぶ香りとも言われ、安心感、慰めを与える精油です。
美容面では、お肌の新陳代謝を助けしみ・そばかす・色素沈着の改善にも使用されます。



元気になりますように・・・。
ネロリ、ベチバー、ラベンダー、
ゼラニウム、オレンジ のブレンド。

入院中のお友だちへのプレゼントに、アロマペンダントを作りました。
香りは、このネロリが中心のブレンド。
彼女を想った時、ネロリの香りを届けたいな~と思ったのです。

彼女は今、元気で健康な自分に戻れるよう、
自分の為にそして彼女を支えている家族の為に、前向きに病気と向き合っています。

今朝、彼女から電話が来て
「昨夜は一回も起きずに朝まで眠れたよ~。ありがとう。」と伝えてくれました。
それを聞いて私もとっても嬉しくって・・・。
少しでも、ペンダントの香りが彼女の心と身体の癒しの助けになってくれたらいいな。

健康であること、笑顔で過ごす穏やかな日々は当たり前ではないことを
彼女との会話から再確認しました。

今日食べたものが明日の力となって、夫と笑って過ごす時間が明日の元気の源となる。
心と身体は密接に繋がっていて、バランスが大切ですね。