2010年7月16日金曜日

きれいいろ シロップ

このあざやかな色。
なんだと思いますか~?




紫蘇ジュースです。
紫蘇は日本に古くから自生するハーブ、薬用としても用いられてきました。
栄養価はとても高く、βカロチン、ビタミン、カルシウム、鉄などのミネラルも豊富です。
最近の研究では、アトピー性皮膚炎や花粉症などのアレルギーを抑制する効果
あることも分かったそうです。
ビタミンC豊富、健康と美容によい紫蘇ジュースで暑い夏を乗り切りたいっ
と思い、夏バテぎみの私は作ってみました!

ご参考までに、私の作ったレシピをご紹介いたします。

+ 紫蘇ジュース +

赤紫蘇 一袋 ( 私が買ったものは、300g強の重さでした )
砂糖 400g
レモン汁 1/2カップくらい
水 2リットル

1.    お水を大きめのお鍋で沸騰させる
2.    ざっと洗った赤紫蘇を沸騰した湯に入れる
3.    再び沸騰したら、ざるで2の液体を濾す
4.    濾した液体を再びお鍋に戻し、砂糖を加え溶かす
5.    冷めたら、レモン汁を加え密閉瓶にて保存

++++++++++

35倍にお水・炭酸水などで薄めると爽やかな夏の飲み物のできあがりです。
また、このシロップを使ってゼリーを作ったら、ひんやりぷるぷるっ。
とっても幸せになる色とお味になりました。