2010年9月21日火曜日

TAJIN

メキシコ帰りの知人から、TAJIN というスパイスをお土産に頂きました。
ウィキペディアによると、メキシコには100種類以上ものチリが栽培されているそうです。
それだけ辛いものが食されているということですね。

味は、すっぱ辛いです。
ライムパウダーが配合されているらしく、
柑橘のもつ爽やかさが最初に感じられる新しい味。
メキシコの人々は、これをフルーツにつけて食べていたそうです。

それはちょっと驚き・・★:・゜*
でもこのすっぱ辛さがフルーツの甘さを引き立てるのでしょうか?
せっかくなので、近々試してみたいと思います♪

ちなみに、みんなでBBQをしたときに頂いたスパイスなのですが、
とろけるチーズにこのスパイスを振りかけ、
焼けた野菜やキノコ類につけて食べてみました。
とっても美味しかったです!

クレイジーソルトに少し似た味なので、フライドポテトにも合いそうです。

我が家ではどう使ってみようかしら?