2011年2月2日水曜日

再訪

年が明けて訪れた9ヶ月ぶりのイギリス。
日本の空気もいいけれど、あのロンドンの活気溢れる空気感もやっぱりいい。
マーケットのはしご、カプチーノがとっても美味しい大好きなお店を再訪、
友人と再会、フットボール観戦。
勉強を兼ね、スパでトリートメントも受けました。
ロンドンのすみずみまで歩いてたくさんのパワーをもらってきました。

私の大好きな Borough Market でのランチ
ラクレットをご紹介します。

ラクレットとはセミハードチーズの断面を火であぶって溶かし、
それをナイフで削りとってゆでたジャガイモにたっぷりのせて頂く、
スイスやフランスで主に食されているものです。
Pasco超熟のCM
小林聡美さんがパンにあぶったチーズをどろんと落として食べる場面をみて、
美味しそうと思った方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

表面がぐつぐつとろけてきています♩ 

あつあつのラクレットを
ジャガイモの上へ削り落とします。

ラクレット完成!


 とてもシンプルなお料理ですが、
チーズに塩分がしっかり含まれており、ジャガイモによく合います。
最後にふりかけてくれたブラックペッパーがほどよくアクセントになっています。
特に寒い日に外で食べる熱々のラクレットは最高でした!
食のお供には、スパイスたっぷり入った愛しのホットワイン。
身体がとても温まりました。